いんすぴらいふ

一番楽しそうな選択をする

中国って実際どうなの?駐在員が語る、中国のいいところ!

こんにちは、旬です。

みなさん中国ってどんな印象持ってますか?

日本のメディアから得られる情報だけ見てると、良いイメージの人はあんまりいないように感じます。

 

そこで!

中国生活歴そろそろ1年の私が中国の良いところ(私の主観)を紹介していきます。

主に大連という都市についての情報になります。

 

 

 

交通費めっちゃ安い!

 

まずはタクシー。

なんといってもこれ。日本では電車ばっかりの私ですが、ここ中国では通勤時にタクシー使ってます。リッチでしょ?

 

初乗り10元(日本円で約160円)で一定の距離、時間を超えるとメーターが上がっていきます。上がり幅は8円ずつぐらい。安いでしょ?

 

上海とか都会だと初乗り13元(日本円で約208円)、

田舎のほう行くと9元(日本円で約144円)とかになります。

公共交通機関が日本ほど発達していないので、タクシーを使う機会は増えるかと思います。

 

次にバス。

バスはなんと1元(日本円で約16円)から乗れます!

バスによってどれだけ乗っても1元、3元のものもあったりいくつか金額の種類があります。そのへんはバスに書いてあったりしますが、行先に応じて事前に調べたほうがいいです。

めちゃめちゃ安いですが、日本のバスと違いめちゃめちゃ運転荒いので個人的にはあまり使いませんw

 

あとは電車、モノレールみたいなものなどありますが、市内の移動であれば基本100円以内で移動できます。

 

高鉄と呼ばれる新幹線もありますが、価格は日本より安いかな?って程度です。ただ座席狭いのでしんどいですよ。

 

 

食べ物もめっちゃ安い!

 

食べ物についてですが、中華料理は安くて量が多い場合がほとんどです。

 

ラーメンみたいなのは10元(日本円で約160円)

肉まん系は2.3元(日本円で40円前後)

500mlのジュースは3.4元(日本円で60円前後)

 

しっかりしたレストランに行かなければ20元(日本円で約340円)あれば十分かと思います。

地元民がよく行くようなローカル店なら10元前後でお腹いっぱいになれますよ。

 

しかし日本食など外国のレストランはやっぱり高いっす。日本とあんまり変わらないですね。長く住んでると中華料理を自分から食べなくなるので日本食ばっかになってます・・・

 

 

支払いはバーコードで!

 

日本でも結構みかけるようになりましたが、中国はバーコード決済ばっかりです。

微信や支付宝というアプリでほとんど支払えます。

これらのアプリに銀行口座の情報を登録するだけで使えるようになります。

 

また、友達同士のお金のやり取りでも使えるので、割り勘の時、みんなが

「1万円札しかもってないー!」

という切ない状況がなくなります。

だって1円単位でスマホで払えるから。

 

でも現金使ってる人もまだまだ見かけるので、銀行口座準備できない旅行者でも安心ですよ。

 

LINEでもそんな機能が追加されたそうですが、使ったことないのでわかりません。

しかしこれからは現金を持ち歩かない社会になると思います。

その面では日本より中国のほうが進んでますね。

 

 

高層マンションに住める!

 

みなさんマンションの高層階に住んでみたいって思ったことありませんか?

私はいま32階に部屋を借りています。

海が見える2LDK(100㎡くらい)で家具付き(中国の賃貸基本家具付き)で・・・

 

家賃1か月、なななんと

 

 

2800元!!(日本円で44,800円くらい)

 

 

横浜で借りてたほぼ同額のマンションは1R(20㎡くらい)、えぇ…

私は中心部から少し離れているので安めですが、日本で借りるより安くて広い部屋に住めます!都市、地域によって例外有りますが、

 

ただここだけの話、

個人的に高層階はおすすめしません。エレベータ―めっちゃ時間かかるのでストレスすごいっすよ。途中5回とか止まると、うぅ…ってなります。

でも景色良いから!って思う人も、恋人とロマンチックに過ごしたい以外の理由だったらやめたほうがいい。1週間あれば確実に飽きるから。

 

 

反日っていうけど良い人たくさんいるぞ!

 

私が住んでいる大連という都市は中国国内でも親日で有名です。

 

タクシー乗ったら「日本人?」って聞かれて、そうですっていうと

日本人ね!ってなっていろいろ話しかけてくれます。

この前日本行ったとか、妹が日本人と結婚したとか、昔留学していたとか

笑顔で話してくれること結構ありますよ。

 

仕事柄そういう人に多く会っているということもありますが、

俺は反日!日本人好きじゃない!って人は見たことも聞いたこともありません。

 

しかしそういう人が一定数いるというのも真実ですが、それは中国政府の情報操作の被害者、反日教育の影響、日本人に会ったことない地方の人などだと個人的には思います。

 

中国の若い人は特に、外国人への理解が深く、社交的な人が多い印象です。

北京、上海など大都市はより顕著ですね。

 

日本では反日に関する報道が多いように思います。

でも考えてみてください。

毎年中国人旅行者、留学生は増加しています。みなさんは嫌いな国にお金を払っていきたいと思いますか?

 

中国きて良かったと思うことの一つとして、

メディアが出す情報は一部真実であっても全てではないと知れたことです。

偽装や誇張は伝える側はいくらでもできますし、それをただ見ている人としてはそれがそのまま印象になります。

 

これを読んで中国も悪くないって思ってくれる人がいたら嬉しいですね。

でも私は日本が好きですけど!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

私自身、駐在まではあんまり良いイメージなかった中国ですが、

住み心地は悪くないです。

まだまだ不便もありますが、日本より優れている部分もたくさんあります!

 

今回はいいところ書いたので、次は嫌いなところでも書こうかな。

中国情報はまだたくさんあるので、興味ある方はよろしくです。