いんすぴらいふ

一番楽しそうな選択をする

【前編】語学留学に行くけど英語に自信のない人必見!留学時の過ごし方。

こんにちは、旬です。

この記事は

 

「留学したい!でも英語に自信ない。。。」

 

そんな英語初心者の助けになればと思い、書いている記事です。

留学悩んでる人も読んでみてください。

効率的に充実した留学生活を送りたい、

行ったら何とかなるだろってマインドの方は必読です。

 

ちなみにこれは前編です。

中編後編もあるので暇なとき読んでみてください。

 

この記事では

 ・私の留学の成果

 ・留学行かないほうがいい人

 を紹介します。

 

 

私の留学の成果

 

私はニュージーランドへワーキングホリデーで1年間留学していました。

以下、中2で英語やる気なくなった私が1年の留学で得たもの

 

TOEICスコア300点アップ(元が高くないのもあるけど)

・初対面のネイティブと5時間以上会話できる力

・コミュニケーション力

 

 

そんな私は留学前なんとなーく目標を立てていました。

 

1.TOEICなんて日本でいくらでも対策できるから、聞く話すを重点的にやる

2.全部自分でやる(現地の日本人向けのエージェントやサポートサービスを使わない)

3.ネイティブを会話の中で笑わせる

 

こんな感じでスタートしました。

1の聞く話すに関しては頑張りました。しかし、TOEICスコアを意識して勉強していた部分もありました。結果オーライってことで。

2と3に関しては余裕どころかあんまり意識せず達成できました。余裕っす。

 

しかしながら成果が思ったように出ない人もたくさん見ました。

ほかの英語圏に比べ、日本人が少ないと言われていたニュージーランドにもたくさん日本人はいます。

目的は人それぞれですが、何しに来たの?って感じの人がけっこういました。

自分はどうなのか、次の項でもう一度考えてみてください。

 

 

留学行かないほうがいい人

 

留学ってなんか憧れますよね。私も最初はそんな感じで行くことを決めました。照

海外生活への憧れや、英語(語学)への憧れ。

しかし何の努力も無しに満足した結果は得られません。

 

こんな特徴に自覚ある人はもう一度考え直してください。

 

1.内向的、感情表現が苦手

2.ネガティブ

 

留学しようとしている人で上記のどれかが当てはまる人ってあんまりいないと思うんですけど、実際います。

しかし意識するだけで変われることなので当てはまっていても気を落とさぬように。

 

 

1.内向的、感情表現が苦手

人と話すことが嫌いじゃないけど、自分からはいけない、

流されやすい、そんな人。

語学学校とか行けばレベルによってクラスがあるので人と話す機会はあります。

私たち日本人は自分たちが思っている以上に感情表現が苦手です。

自分の思っていること、意見はしっかり言わないといけません。

いやいや当たり前だろ、と思うかもしれませんが、

 

それ、英語(他言語)で伝えられますか?

 

はっきりしないやつ、何考えてるかわからない、そんな印象になってしまいます。

言い方悪いけど、日本でボッチな人は海外でもボッチになります。

 

そんな自分を変えたいと海外に行ってみるのもいいですが、それは日本でできませんか?

外人と上手く付き合えず、机に向かって勉強ばかり、それって何しに留学来たの?

きついこと言っているようですが、

大金払って留学行って、後悔する人がいないように願っています。

 

しかしハードルが高いわけではありません。

簡単な英語でも話そうとする人にはしっかり耳を傾けてくれる人がほとんどです。

私も最初は全然話すことができませんでしたが、学校終わりに遊びに誘ってくれる人はたくさんいました。

授業の復習や予習はとても大事なことです。しかし他の国の人との交流も財産になります。バランスを考えて行動できるようにしましょう。

 

 

2.ネガティブ

これこそあんまりいない気がしますが、実際にそこそこいました。

海外で生活を始めるといろいろなことで悩み、挫折します。

 

○○したいけどできない、伝えられない、理解できない。

どうやって話そう、ききとれない、うざがられたらどうしよう

などですね。まだまだいろんな壁ありますが、最初はこんな感じです。

ここで失敗を恐れずに行けるかどうかで上達するかどうか決まるといっても過言ではないでしょう。

ネガティブさんは、どんどん悪いほうに行って、

生活に最低限必要なことだけ覚えて何も話さなくなります。

怖くなるんですね。私もその気持ちめっちゃわかりますが。

 

この場合は、勉強して自信をつけて、恐怖に慣れるしかありません。

逆に慣れたらこっちのもんですよ!

 

私の場合、覚えたての間違えた英語を話して友達に「は?」って顔されても

私は「え?知らないの?」ぐらいの気持ちでグイグイ行けるようになりました。

あとで謝るんですけどね(笑)

 

どんな小さい子供も、言い間違いや誤用を繰り返して言葉を学びます。

そんな段階でつまづいていたら留学は充実しませんよ!

 

 

いかがでしたでしょうか。

少しきつい書き方をしましたが、楽しそうな留学生活を送る人たちとは別に、

金魚の糞みたいにふらふらして、人間関係を築けない人もいます。

そんなのつまらないですよね。

今できなくてもこれからできればいいんです。

 

ってことで前編終わりです。

次は中編です