いんすぴらいふ

一番楽しそうな選択をする

私が大学時代に経験したバイト紹介する。

こんにちは、旬です。

みなさんバイトしたことありますか?

早ければ高校で、多くの人は大学からバイト始めましたって方がいると思います。

私は高校まで部活に明け暮れていたので、大学の一人暮らしを機にバイトを始めました。

 

この記事では、よくある求人雑誌に載っているものから、紹介でやった珍しいバイトまで紹介していきます。

 

 

コンビニ(深夜)

 

定番バイトですね。

働いてる人は老若男女います。

 

私のシフトは深夜でしたので、レジ業務は夜12時前後からほとんど無くなってきます。

あとは、曜日によってドリンク、弁当、お菓子、スイーツ、雑貨などを検品して品出しする時間がほとんどです。

他にも全体的な清掃業務、古い雑誌の返本業務、商品の発注業務なんかもしていました。

 

人と接することが好きな人は、面白いかもしれませんね。レジで「ありがとう」って言われたらめっちゃ嬉しいっす。働いたらわかる。

業務は多いですが、一つ一つは誰にでもできる単純作業なので覚えたら考えなくてもできるようになります。

 

個人的には発注業務が楽しかったです。

ポテチなどのスナック菓子コーナーの売上が、私が担当した後2.5倍になったときは快感でした。

 

店の立地や店長によって当たりはずれ多いです。客多いとしんどいし、廃棄持ち帰れるか否か(最近少ないらしい)などあるので情報収集できる範囲でしたほうがいいですよ。

 

 

動きっぱなし倉庫業

 

これは紹介で入りました。3か月の短期でした。

朝6時スタート、月曜日だけ朝4時スタートという、朝弱い人は厳しいバイト。終わる時間は17時。時々数時間残業あり。

 

業務内容は、台車に箱(プラスチックや段ボール)を載せて、ひたすらその中にペット用品を詰め込んでいきます。

詰め込むときに商品のバーコードをピッとやって詰め込んだ個数を入力します。その後機械から伝票が出てくるので箱にビタッて貼って終了。

あとは社員の人がトラックに詰め込んで、ホームセンター、ペットショップに運ばれて行きます。

 

一日中倉庫内を駆け回っているので少し体力使いますね。私は機械の使い方がよくわからず、周りの人を困らせていました・・・。すみません覚える気なかったw

 

どこに何があるかという記憶力があれば、めっちゃ早く進められます。慣れれば黙々やれるのでコミュ障にもおすすめです。1人タイムアタックは癖になる

 

 

シュークリームをひたすら焼き続けるバイト

 

このバイトはケーキ屋でした。

バレンタインの前後で2か月の短期バイトでした。バレンタインには縁がないので、自分から甘いものを求めてバイト決めた。

 

バイト初日。ケーキ屋に行くと同じバイト仲間の人たちが何人かいた。

そこで思った。

 

「俺以外女じゃん!」

 

少し早い春がきた、なんて思っていたのもつかの間。

「君はこっちね」と言われ、社員の男と二人っきりに。密室で

 

そして業務説明。でっかいトレイに生地だして、でっかいオーブンにぶち込んで、でっかい台車にのせていく。本当に説明がこんな感じだった。みて覚えた。

 

そんなこんなで、無心でシュークリーム焼き続けること6時間。ふらふらしながら帰る。1週間後には甘いもの食べたくなくなる。

 

体力ないとしんどいバイト。巨大オーブンめっちゃ暑いし、空調の概念はない。トレイにシュークリームのせたら結構重い。ノルマ告げられた後6時間放置プレーされる。

体力あるコミュ障なドMだったら天職だと思う。

 

 

日本料理(皿洗い)

 

これは紹介のバイト。

先に友達が働いていて辞める時に、そこの店長があと一か月お願い!ってなって、

友達が「代わりの人連れてきます」といって私が生贄にされたバイト。

 

タイトルの通り、ひたすら皿洗う。

効率を追求するのが好きな私は少し楽しかった。

最後の一週間は余裕出来てホールも手伝った。

 

まかないで大好きなサーモン食べれてハッピーだった。

ここだけの話、ある日このバイトが終わった帰り道、23時ごろに人生初カツアゲされた。この話は今度します。

 

 

ライブ会場(山P)の派遣バイト

 

派遣サイトに登録して行ったバイト。

芸能人会いてぇ、と思ってちょうど山Pこと山下智久のライブがあったので行ってみた。

 

結論から言うと会えなかった。

 

開場前に会場に集まり、説明を受ける。チケットのもぎり担当になった。

会場入り口にスタンバイして、ジャニーズファンのチケット確認して端っこをちぎり続ける。もちろん会話もなく、ちまちまやり続けるのでつまらんかった。

 

その後スタッフルームで待機。弁当支給される。

良いところは、長い待機中も給料払われるので半日近くは何もしなくても時給発生してた。

山Pが抱いて抱いて抱いてって歌ってたのは今でも覚えてる。おぉ、山Pや・・・ってなった。でも生では見れなかった。

 

一日中拘束されるので結構しんどいけど、時給も悪くないので空き時間とか刺激が欲しい時には良いかも。

 

 

まとめ

 

この記事で書いたのは比較的応募に頻繁にあるようなものなので興味があればやってみてください。こんなん書かなくても知ってるわ!って方も多いかも。

 

私が経験した珍しいバイトも記事にするのでお願いしやす。

 

ありがとうございました。